2011年01月の記事

親バカ一眼レフシリーズ

最初でかかった服がどんどんきつくなっていく.子どもの成長は早いねえ....

  • 2011.01.31

料理

キャベツのカレー炒め焼きそば.和風.醤油と鰹節で味付けです.ナスとトマトとツナのパスタぶりカポナータ&エッグ味噌煮込みうどん...

実家でご飯2

お酒と夜景.こいつも兄貴が醸造責任者らしいけど,名前にセンスがないよねえって言ったら,中身は責任者だけど,名前は誰か別の人がつけてるらしい.よかった.1936年のコニャック.うめー....

実家でご飯

実家で客さん.おふくろの料理にも未だにかなわん.いろんな人に料理をほめられるけど,なんだかうちじゃ誰にもかなわない気がするな....

親ばかシリーズ

最近何でも口に入れて味を確かめてるようだ.うまい?こんなシルエットのモビルスーツがいたような気がします.色的にはシャーズゴックだけど形はゴックだね.こいつも親と同じような水陸両用になるだろうか....

  • 2011.01.29

火鍋

かみさんが辛いものが食いたいというので,火鍋のもとを買ってきた.普段なんとか鍋のもとは買わないんだけど,これだけは再現できる気がしないので買ってくる.180円だけど,半分入れれば十分.一袋いれちゃうと,辛いのに強いぼくら夫婦でも辛くて食えない.だから一回90円.安いもんだね.ウーリャンイエの偽物みたいのを買ってきた.値段は1/5.味は3割引ぐらいかな.コストパフォーマンスは悪くない....

包丁

鯵の皮を引いていたら,包丁がピキっていう音を立てて,根元が少し曲がった.なんとなく戻して使えてはいるけど,折れちゃうと困るので,約10年ぶりに包丁を新調.やっぱ間にはがねを入れてあるタイプですよね.大して高くはないけどまずまずの切れ味.こいつとも長い付き合いになるんだろうな....

長安ぴかいち

ぴかいちでランチ500円のランチセット.スープも付きます.こちらは麺炒飯ハーフセットのサラダとか.ハーフとか言ってるけど普通にでかい.マーラー刀削麺と本日得意炒飯は高菜杏仁豆腐も手作りな感じで美味いです.永利の杏仁豆腐に似た感じ.これでふたりで1300円.安すぎだろ.しかもとっても美味しいです.ただし,最初に来た時より辛さのパンチがかなり押さえられてますね.日本人向けにだいぶマイルドにしちゃってる感じ....

札束

銀行で帯付きのお金をおろしてきた.100万円以上の事を隠語で「帯」という表現をするそうです.ルパンとかのマンガだと帯は真ん中に巻いてあるけど,ほんとはちょっとズレたところに巻いてあるんですね.95万ぐらい預けとくと娘が大学入る頃に120万ぐらいになるというので,年利0.03%のクソ定期を解約して学資保険につっこみました....

やるき茶屋

はいよろこんで.蕎麦屋のあとです.まあいつもな感じですね.普通のチェーン店です.のぼりの終電は早いけど,ちょうど閉店時間が終電ちょい前で安心して飲めます.小手指駅南口:やるき茶屋...